人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひなびたびなひ

hinabitabi.exblog.jp ブログトップ

今年の出来は…?


涼しいです。

猛暑日が続いていたので、ここのところの涼しさに助かっています。
そろそろ暑くなりそうなので、今のうちに体力を回復させないと!ですね。
今年の出来は…?_d0155148_17281332.jpg
そういえば、8月なのにまだ稲に花が咲きません。
田植えが遅かった為に開花が遅れているだけなら良いのですが…。
色もちょっと柔らかいのです。

後半の真夏日で作付けが良くなる事を祈りたいと思います。

くるみは、葉がわしわしで見えませんが、実が確実に大きくなってきています。
今年の出来は…?_d0155148_17313430.jpg
相変わらず、アメリカシロヒトリは多いですが、涼しくて鳥も食欲旺盛なので昨年程ではありません。

そしてこちらは…。
今年の出来は…?_d0155148_17324936.jpg
粟です。
今年の出来は…?_d0155148_17335177.jpg
岩手県は稗やアマランサスなどの穀類の宝庫なのです。

粟は順調そう…きれいだな。
(アブが襲ってくるので冷静に写真が撮れません;汗)

今年は前半に色々な事があったから、せめて、秋は豊作になって農家さんの笑顔がみたいです。
そのためには太陽のもうひと声が必要ですね。

暑いのは嫌ですが、我慢しなくては…なのです。

ところで、日がぐっと短くなりました。
震災から間もなく5ヶ月…。
日々、楽しんでいるようでもときどきブレてしまうときがあります。
(もともと?性格?苦笑)

どこか時間が止まっているように感じながら、季節は秋を目指し始めているのが現実なのですね。
by hinabitanabihi | 2011-08-02 18:01 | 風景
line

のんびり生活


by hinabitanabihi
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite