ひなびたびなひ

hinabitabi.exblog.jp ブログトップ

りんごと下心


こどもの頃、あまりリンゴが好きではありませんでした。
毎度冬になるとあちこちの親戚からリンゴが送られて来て、夕飯の後に必ず出てくるのが嫌でした。
困った母は「リンゴを食べると色が白くなるのよ」と、食べさせるために何かと理由をつけて
食べさせようとしていましたが、1/4でさえ食べるのが苦痛で苦痛で…。

ところが、ここ数年の間に品種改良されたリンゴを食べ、嫌いではなくなりました。
きっかけは父が親戚に頂いたシナノスイート。
苦手だった酸っぱさがなくなり、歯ごたえもよく食べやすい♪
そしてシナノゴールド、香りもよく、くどくない。

そんなある日、実家の両親から初めて「りんごが食べたい」とリクエストされました。

実家の福島を思うと切なく「こりゃ何とかせにゃ!いかん!!」と、すぐにシナノスイートとシナノゴールド(あっ、早生フジも…)を送ったところ両親に感激され、次の週には大迫の林檎農園へ向っていました。
大迫は土壌が果実作りに適しており、屈指の美味しいフルーツが収穫される地域なのです。

そして、もうひとつ大迫の農園に向った理由↓
d0155148_20183543.jpg
その農園にはゴールデンレトリバーのDai君(3才)がいるのです。

以前、買わずに横を素通りしたらガウ!ガウ!と牙を剥かれた事がありまして(;汗)
d0155148_20283040.jpg
犬好きの我が家にとってこんな悲しいことはなく、和解も兼ねて今度はこの農場で買おう!と決めていました。
そこへ来てこのタイミング♪
初めて送ったリンゴは他で買ったもので、閃かなかったのが悔しいくらい。

しかも作り手…奥さんの人柄も、味も最高な農園だったのです。
そして種類も豊富で、前出に加え、ぐんま名月、金星、王林、はるか、フジ、陽光など色々と楽しめるので、実家へはミックスして送る事にしました。
d0155148_2029072.jpg
その時に「見た目は悪いけどこれも美味しいのよ」と勧められた金星がこれまた美味しく、
今週は我が家用に金星を買いに出掛けました。
(=Daiくんにも会えるしね)
d0155148_20315314.jpg
りんご畑からはすでに果実の姿はなくなっていましたが、これから毎年色々なリンゴに出会える(Daiくんに会える)楽しみが増えると思うと寒空も何のそのなホクホクな休日なのでした。
[PR]
by hinabitanabihi | 2011-11-27 20:49 | 日々
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite