人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひなびたびなひ

hinabitabi.exblog.jp ブログトップ

統計的に


寒くなってきましたね。
北東北は冬らしくなってきました、寒い寒い。

我が家のリンゴブームは今も続いておりまして、夫が『こうこう』という稀少なリンゴを食べたそうで
「香りが良くて、ちょっと梨のようなみずみずしさなんだよ」と、言うので『こうこう』を売っている産直を調べて購入してきました。(金星もしっかり購入♪)
統計的に_d0155148_20141915.jpg
でも楽しかったのはここまででした。

次の目的地、盛岡へ向う途中、路面凍結によるスリップ事故を起こしてしまいました。



免許を取得したとき、免許所センターでのお話しでは、70余年に1回は誰もが事故を起こす確立が出ていると聞いて、ぞくっとしたものでした。
そして、免許を取って2年目が最も事故を起こす確立が高いとも…。
今年はまさに、最も注意が必要な年だったのです。

そして昨日、日曜日に事故。

本当にびっくりしました。
ハンドルを握っていたのは夫ですが、わたしでも同じ事になっていたでしょう。
警察もほとんど事故に関する質問をしてきませんでした。

不幸中の幸いは、事故当時、巻き込み事故になる要素がなく、人身事故にはならなかったこと。
物損の単独事故だったこと。
車以外に壊れたものがなかったこと。
事故が原因で道路を閉鎖する必要がなかったこと。
2次被害がなかったこと。

奇跡的なのは、症状の重い動けなかった夫に変わって諸手続きをこなす時に、消防署のベテランが通りかかり、時間がかかると言われた救急車が早く到着し、夫を早めに救出することができたこと。
車の状況から火災の可能性があることも見逃さず、消防車の手配など消防管轄の指示をその方が一手に引き受けて指示して下さったおかげで、警察署への連絡、レッカー移動や代車の手配に集中出来たこと。
そして、夫が搬送された病院へ代車で駆けつけた時、あんなに呻いていた夫が立っていて、夫もわたしも打撲で済み、その日のうちにお家の布団で眠る事ができたこと。

本当に、今頃死んでいてもおかしくない、多くの人を巻き込んでいたかもしれないと思うと昨日は眠れませんでした。

ハンドルを握る回数が多くなればなるほど事故のリスクは上がるもの。
まして僻地へばかり趣く私たちにとって、ちょっと戒めになったような事故でした。

大好きな、可愛がっていた愛車は廃車となってしまいました。
宙を舞い、ものすごい衝撃でエンジンルームは大破したけれど、転がる事もなく、ちゃんと着地し、わたしたちは潰される事もなく無事でいれたのはこのコのおかげなのかも知れません。

夕方、変わり果てた愛しい車の整理をしに行った時に、バックミラーにぶら下げていた夫のモロッコ土産『ファティマ』のお守りを外そうと、くくっていた紐を解こうとした時、触っていない一木造りの鎖部分が突然2つに割れて切れました。
こういうことってあるんですね。

うまく言えませんが、生かされているんだと思いました。
by hinabitanabihi | 2011-12-19 21:32 | 日々
line

のんびり生活


by hinabitanabihi
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite