人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひなびたびなひ

hinabitabi.exblog.jp ブログトップ

はいからさんが通る


今日は5月5日『こどもの日』。
北東北はあいにくの雨で12度と寒いのに、どこも人で溢れて驚くばかり。
はいからさんが通る_d0155148_21495552.jpg
本日、我が家で決まっていたことは『ランチを盛岡のインドカレーにする』ということだけで、温泉も「気分でその時に決めればいいさ」くらいのユるさでした。
カレーを食べて雫石川沿いの国道を流すと、小岩井牧場方面はめずらしく交通渋滞!

小岩井方面の温泉はこの時点で選択肢より消え、駒ヶ岳温泉をめざすことにしたのです。

そんな我が家は気分屋で、予定通りに行くことはまずありません。
そんなわけで?秋田駒ヶ岳を通過し、みちのくの小京都『角館』へ。
はいからさんが通る_d0155148_21563218.jpg
ところで、角館…。
雨にもかかわらず、凄い人です。
はいからさんが通る_d0155148_21572766.jpg
田舎へ越して以来、ショッピングモール以外で沢山の人を見たのは初めて?!かもしれません。
はいからさんが通る_d0155148_21583261.jpg
武家屋敷の町角館って、有名なんですね。
はいからさんが通る_d0155148_2202468.jpg
石黒邸に青柳邸…。
入る度に入館料を取られることに、また払うの?と、思っていたのはわたしだけではないようで、
「あ〜〜〜っ、見た見た、」と、庭を覗いただけで「もういいや」とばかりに過ぎて行く男性もいました。
なんとなく気持ちがわかります。

余談ですが、生もろこし屋さんにて、試食に人だかりができていまして、呆れる夫を横目にわたしも並んでみました(笑)。
その時、赤いブルゾンを着たおじさんが、最前列で全種類に手を出して、後者に譲らないのが見えました。(↑写真の方ではありません、別の赤いブルゾンのおじさんかと;汗)
そんなこともあり、わたしの列は全然進まず、人だかりが膨らむばかり…。
やっともろこしを手に列を出ると、赤いブルゾンのおじさんが「実はそんなに、もろこしは好きじゃねぇんだよなぁ」と、話しているのが聞こえました(苦笑)
「だったら、並ぶなよ!全種類食べなくてもいいじゃん!」と、心の中で毒を吐いてしまいました。

あっ、いけない脱線!(ふふっ…)
はいからさんが通る_d0155148_2243429.jpg
雨で寒かった、暗かったこともあり、角館のイメージに影響はあるものの、
東北にもこんな街並みがあったということがわかり、嬉しかったです。

小京都というより、鎌倉みたいな感じでしたけどね。
はいからさんが通る_d0155148_22323184.jpg
それにしても、寒かった〜〜〜っ!風邪をひくかと思うほどです。
もちろん、帰りに駒ヶ岳温泉で温まったお陰で、今は平気ですけどね。
by hinabitanabihi | 2012-05-05 22:44 | 風景
line

のんびり生活


by hinabitanabihi
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite