人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひなびたびなひ

hinabitabi.exblog.jp ブログトップ

住んでみたい街


今週末は果たして晴れるのか?やはり雨なのか?もう、ここ最近の天気にはうんざりなのです。

さて、前回の続き、雨降りで画像も粗いブログ…仕方ありませんね。
秋田県大館市のあとに訪ねたのは青森県弘前市♪
住んでみたい街_d0155148_21344670.jpg
A to Zメモリアル犬を見つけて思い出しましたが、作者はここ弘前の出身でした。

青森県立美術館で「あおもり犬」を見た時に、水滴跡がきれいだったけど
住んでみたい街_d0155148_21364530.jpg
やっぱり、このコもきれいなラインを描いています。
光触媒の特殊な塗料を使っているのかな?こちらのワンコは水滴が残らない様子。

このあと、黄金焼き@¥50-を食べながら、雨の弘前をビーサンでぶらぶら…。
雨の日はビーサンですよ。
住んでみたい街_d0155148_21391023.jpg

弘前って、桜のシーズン弘前城が有名ですけど、割と古い建築物が多くて楽しいです。
住んでみたい街_d0155148_21401570.jpg
こちらは、某映画のロケで使用されたとか。
住んでみたい街_d0155148_21412530.jpg
1階のトイレ前スペースのこの味のある雰囲気↑。
住んでみたい街_d0155148_2142723.jpg
2階のBAR↑
床が昔のまま、ヘリンボーンが素敵です。
住んでみたい街_d0155148_2144192.jpg
こんなところへ、事務所を構えたい。
住んでみたい街_d0155148_21441960.jpg
3階?4階?工事中。何だろう、気になります。

そして、最上階。
住んでみたい街_d0155148_21455074.jpg
この朽ちた感じと静けさが好きです。
と、思ったら!
住んでみたい街_d0155148_21463752.jpg
どなたかのアトリエでした。
さらに屋根裏に続くはしごもあったのですが、そこはプライベート空間のようでした。

地震のあとで、古い建物に住むには勇気がいりますが、
こんな空間にアトリエを持つのが若かりし頃の?夢だったなぁ…。

弘前って、なんか居心地が良いです。
住んでみたい街_d0155148_21494865.jpg
歩いて回れるし、路地もいっぱい。
散策出来る街ってやっぱり楽しいです。
住んでみたい街_d0155148_2154690.jpg
こちらは元銀行↑
住んでみたい街_d0155148_2155121.jpg
旧図書館↑

洋館ばかりが続きましたが、神社仏閣も多いのが素敵なのです。
住んでみたい街_d0155148_21561548.jpg
重文↑五重塔。
住んでみたい街_d0155148_2158293.jpg
弘前城↑
住んでみたい街_d0155148_21575661.jpg
低層の建物が多く、道が広く、空も広くてゆったりしている…。

なかなか、好きな街なのです。
もちろん、もっと良い街は沢山あるのですが、個人的に居心地の良い街に感じました。
住んでみたい街_d0155148_2203155.jpg
帰路の無事を祈って…。
ぼ====ん(ひと突き@¥100-)


<おまけ>
住んでみたい街_d0155148_221519.jpg
こんな建物が、今、弘前のあちこちで見かけますが、実はこれ、ねぷたの櫓を作っているのです。

ねぷたかぁ〜っ、なんだか、楽しいな。
岩手県もいいけれど、青森県も良いのです♪
by hinabitanabihi | 2012-07-20 22:12 | 風景
line

のんびり生活


by hinabitanabihi
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite