人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひなびたびなひ

hinabitabi.exblog.jp ブログトップ

づくしづくし


前回、野うさぎが駆け出して来たり、テンがとび出して来たりと、割と動物づいていたと書きましたが
「一度は合ってみたい熊だけは、一生かかっても合えないだろうね」なんて夫と話していたのです。

これだけ山に来ていて、遭えないのだから、そう思うのも無理はないし、そもそも、熊に遭わない方が良い事は常識でわかっているのです。

でも、最近我が家は熊ブーム?!でして。
熊について知るうちに、熊は本来のんびりした生き物なんじゃないかとも思えるわけで…。

遭わない方がいいけれど、いつか会ってみたい生き物上位にランクインしたのです。
づくしづくし_d0155148_21342943.jpg
そんな我が家は、今回、熊を観察出来る秋田県は阿仁熊牧場へ向ったのです。

本当にこれが県道?
と思う道をガタボコガタボコ〜〜〜〜〜〜っ。

熊牧場の悲しい事故は有名で、実はわたしもあの事故が起こるまで野生の生き物を、
それも熊だけの牧場があるなんて知らなかったし、可哀相だな…なんて思ったりもしました。

けれど、自治体では熊は見つけたら殺さなければいけない猛獣だけに、どちらが良いのか複雑。

そんな事を考えていたら…。
づくしづくし_d0155148_21385675.jpg
「クマ〜〜〜〜」

はいっ、初グマです。

実は、発見したときはもっと近くにおりまして、養蜂場の蜂の巣を、パンダのようにペタンコ座りし、手についた蜂蜜を幸せそうにフガフガと貪っていたのです。

あまりにも可愛く、通り過ぎた後、危険を顧みず「そ〜っ」と道を引き返してしまいました。
するとクマにバレてしまい…(汗)でも大人しく山へ帰って行きました。

ペタンコ座りのまま無防備に振り向いた顔はまるでプーさん(笑)
う〜〜っ、可愛かった。
凶暴スイッチが入らなくて良かったのです。
づくしづくし_d0155148_21484577.jpg
野うさぎにテンにクマ。

う〜〜っ、凄い一日です。

そうこうしている内にクマ牧場へ到着。
さて、ここは賛否両論に分かれるところ、、、

見るか見ないかはお任せします。




まず、迎えてくれたのはヒグマの花子。
づくしづくし_d0155148_21514812.jpg
笑顔がキュートなのです。

続いて迎えてくれたのはアダルトチームのレディースたち。
づくしづくし_d0155148_2153293.jpg
何というか、性格が本当に異なるようでして、のんびりのほほんとマイペース。

与えても良いボーロを受付で購入しているので、投げるのを待っているコも。
づくしづくし_d0155148_21545984.jpg
と、ここでオ○ンチンが見えてる大きなクマが…。

ここはオンナの園な筈では?大人の事情?

続いてアダルトメンズな方々…と、言っても雌に比べてみな寝てばかり。
づくしづくし_d0155148_21574259.jpg
唯一、元気なこのコにボーロを投げても。
づくしづくし_d0155148_2158426.jpg
外れてしまえば、見ているだけ!烏に取られてものほほ〜ん(苦笑)

なんだか、癒されるコ達なのです。
クマって素はこんな穏やかな動物なのですね。
づくしづくし_d0155148_21594392.jpg
続いて幼稚園の桜組。
ふふっ、遊ぶのが大好きでいつもコロコロと転げ回っています。
可愛いのなんのって、クマ牧場に批判的な部分も無くはないのに、すっかりメロメロなのです。
づくしづくし_d0155148_222259.jpg
振り向くと、そこは幼稚園の薔薇組の皆さん。
もうすっかり成人サイズなのでは?
ボーロ欲しさに木に登るわけなのです。
づくしづくし_d0155148_223070.jpg
逆から見るとどんな風に見えるのかというと、パースペクティブ!
思ったよりも近いです。

成人サイズでもやっぱりこども。
づくしづくし_d0155148_22134210.jpg
あどけない表情に癒されます。
立ってもボーロを貰えないと寝るコも…。
づくしづくし_d0155148_22145923.jpg
寝ても貰えるとわかると真似するコも…(爆)

たまらない…と、いえば。
づくしづくし_d0155148_2216371.jpg

アダルト男子、崖に寝てます。

「お〜〜〜い、落ちますから」

なんだかんだ、クマは素はマイペースだと判った1日でした。

※でも一旦スイッチが入るとどう猛だし、どこにスイッチがあるのかが、全くわからない。
 それゆえ、危険と言われるのでしょうね。

ちなみに、帰り道、野生のイノシシのウリ坊を見ました。
づくしづくし_d0155148_22201335.jpg
まさに動物尽くしなのでした。

GWにはクマの赤ちゃんと触れ合えるとのこと。
あ〜〜〜〜残念(涙)
by hinabitanabihi | 2012-07-25 22:28 | 日々
line

のんびり生活


by hinabitanabihi
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite