人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひなびたびなひ

hinabitabi.exblog.jp ブログトップ

脱線


久しぶりに「おじいさんの家」を訪ねると…。

そこには、どこかで見た自転車が。
脱線_d0155148_2121175.jpg
実はこれ、夫が20年以上も昔から乗っていた愛車。
もともとはコバルトブルーのカラーリングでした。

それが白く生まれ変わっていたのです…(感心)。

しかし、しかしなのです。
仕事が早く終わった日は「おじいさんの家」へ行き、1時間から2時間程作業をしていたのは家ではなく、自転車だったということ?!って事(笑)

まぁ、知っていましたけどね。
何時の頃からか、自転車の解体などwebで調べるようになってましたから…家の事ではなく…(笑)
もちろん、家と自転車を交互に作業していた訳で、家ももちろん進行していたわけで…。

まぁ…良いのです。
反省すべきは自分…こちらは、全く庭の手入れができていないし、言えた義理ではないのです。
脱線_d0155148_2136763.jpg
それにしてもよくやるのです。(コラコラ、家の中ですぞ☆防水シートが破けます!!)

すべてパーツの状態にし、塗装を剥がし、塗装し直し、磨きをかけ…。
まだ途中らしいですけど楽しみなのです。

で…「おじいさんの家」ですが、床がくる部分のベタ基礎はすべてモルタルが入り、土間部分を残すだけとなっております。
脱線_d0155148_2140491.jpg
土間は仕上げが重要なので、ミキサー車を頼んで流し込んでもらう予定なんだとか…。

ちなみに、壁は土壁を取り去って納屋状態ですが、床は10㎝の断熱が入って底冷えはありません。
やはり、基礎って大事ですね。
脱線_d0155148_21421683.jpg
久しぶりに見た「おじいさんの家」に、少し未来を感じたのでした。

ただ見てるだけのぢぶんって、どうなんでしょうね…参加しないと(反省)。
by hinabitanabihi | 2012-11-04 21:58 | つくる
line

のんびり生活


by hinabitanabihi
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite