人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひなびたびなひ

hinabitabi.exblog.jp ブログトップ

真夏日ですか


東京は暑いらしいですね…。
いいなぁ。

岩手は土曜日に8度と、やっと温かくなったかと思えば、只今(10日22時)の気温は−4度(笑)
おまけに外は吹雪!どこを境界線にこんなに気温差があるのでしょうね…。

とは言え午前中は風が強いものの、青空が春の訪れを感じさせなくもなかったのです。
おまけに雨も降るようになり、少しは雪も融け出しました。

ところで、風の通り道って、見たことはありますか?
田んぼの真ん中の道路なんかを走っていると、冬場はよく遭遇します。
写真で言うところの↓道の向こうに見える白い部分です。
真夏日ですか_d0155148_2223593.jpg
地形の影響で集中的に風が通るようなのですが、通過してみましょう。
真夏日ですか_d0155148_2203068.jpg
どんどん進みます。
真夏日ですか_d0155148_22233672.jpg
2月まではパウダースノーのサラサラな雪でしたが、雨が降るこの頃は、まるでガラスの破片!
車が傷付くのではと思うほどパチパチ音がします。
真夏日ですか_d0155148_228027.jpg
最も濃い部分では道路が見えなくなります。
真夏日ですか_d0155148_22223353.jpg
どうにか無事に通過出来たようです。
真夏日ですか_d0155148_229790.jpg
こんな道があちらこちらにありまして、嫌がりながらも、楽しんでいたりします。

今日の風は本当強かったです。
風…というよりも、嵐と表現したほうが適切?南北でこれだけ気温差があれば納得ですが…。

明日の最低気温は−6度、最高気温は0度との事…。
う〜〜〜ん。
by hinabitanabihi | 2013-03-10 22:31 | 日々
line

のんびり生活


by hinabitanabihi
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite