人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひなびたびなひ

hinabitabi.exblog.jp ブログトップ

かれこれ


きょうは一日中『曇りのち雨』の、どんより天気だったのです。
いくらなんでも、今年は寒いし雨降り過ぎ…。

GWで遠方から来てくださっている旅行客の方々の印象が下がってしまうではないですか!
かれこれ_d0155148_1939421.jpg
晴れの日の美しい自然を見てほしいのになぁ…。

ところで、先日の『瀬戸内の旅』で我が家にとって、もっとも神経を使ったことを個人的に記録しておきたいと思います。
かれこれ_d0155148_1942373.jpg
※フェリーにて↑

それは、かれこれ8年ほど続けている『カスピ海ヨーグルト』の菌を守る!ことだったのです。

専用の容器に入れ、衛生面に気を配りながら長く続けてきたヨーグルト、1日寝かせて2日目に食べ切るサイクルで容器も2つ用意しているのですが、これを旅先で続けるには衛生面に不安が…。

かと言って、冷蔵庫で何日も保管した事がなく、雑菌の繁殖の不安や、乳酸菌が死滅するのでは?といった不安がつきまとっていたのです。
かれこれ_d0155148_19503546.jpg
※倉敷にて↑

そんなわけで、1つは家の冷蔵庫、1つは牛乳パックにそのまま落とし込んで旅に携帯する事に。
かれこれ_d0155148_19525792.jpg
※牛窓にて↑

ホテルの朝食の前、または後に部屋でヨーグルトを食す我が家。
なるべく空気に触れさせないように、ささっ!と菌を移して…。

そんな努力が実り、どうにか変異させず?に帰還出来ました(笑)
牛乳パック専用のクリップを旅支度中に見つけたのですが、その高い密閉性のおかげかと思います。

ちなみに、数日間寝かせた我が家の冷蔵庫のヨーグルト。
特に臭いも変わっておらず、食べてもお腹を壊しませんでした。
(菌が生きていたか死んでいたのかは判りませんが…。)

それでも、確実に菌を守る事ができて何よりなのです。
by hinabitanabihi | 2013-05-04 20:13 | 日々
line

のんびり生活


by hinabitanabihi
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite